FANDOM

マルチバース(The Multiverse)はDCユニバースを構成する並行世界の総称である。マルチバースの設定形成過程は、DCユニバース#コンセプトも参照。

概要編集

  1. オリジナルのマルチバース、のちに言うプレクライシスクロナがビッグバンに干渉したことで誕生した。マルチバースは無数のユニバースによって構成されていたが、クライシス・オン・インフィニット・アースで破壊され、単一のニューアースが生まれる。しかしこのニューアース・ユニバースはかなり不安定だった。
  2. ユニバース統一後、一時的にゼロ・アワーハイパータイム・マルチバースの並行世界が提唱された。のちにこの並行世界はハイパータイム・マルチバースに属していることが明かされた。ハイパータイムの時間軸には枝分かれが発生したり、ときにはオリジナルと再合流することもあった。2005年発売の単行本『Crisis on Infinite Earths: Absolute Edition』はハイパータイムやプレクライシスのアースを同一の大型マルチバースの下位世界として分類している。
  3. インタレグナム・マルチバースインフィナイトクライシスのさなかにアレクサンダー・ルーサーによって創り出された。この並行世界の登場人物の多くはプレクライシスのアースと類似している。ハイパータイムを基に形成されたために不安定で、再建されたニューアースの歴史を崩壊させる。
  4. ニューアースの不安定性が原因となり、ハイパータイムを通して52個の完全に同一なコピー世界が誕生した。しかし、ミスターマインドが各世界をニューアースとは別物に変えてしまい、52マルチバースが形成される。52マルチバースの多くはプレクライシスやエルスワールドの世界とよく似ている。
  5. フラッシュポイントのラストで、フラッシュはタイムラインの修正を試みる。パンドラの干渉によって3つの世界がプライムアースにまとめられ、さらにドクター・マンハッタンによってユニバースから10年間の歴史が奪われた。その結果、さまざまな変更点を経てNEW 52マルチバースが形成されることになった。

おまかせWiki