FANDOM

この記事はブラックライトニングナビゲーション・ページです。

ブラックライトニング(Black Lightning)は電撃を生み出し操ることのできるスーパーヒーローである。高校教師で、オリンピック選手であったジェファーソン・ピアースは、メトロポリススーサイド・スラムで組織犯罪と戦うヴィジランテとなった。ヒーローになった彼はバットマンの創ったアウトサイダーズのメンバーとして長年活動したが、アメリカ大統領となったレックス・ルーサーの元で教育長長官となった。その後、ジャスティス・リーグのメンバーとして、再び犯罪との戦いの場に戻ってくる。彼の二人の娘もサンダーライトニングというスーパーヒーローとして活動をしている。

ユニバース別のブラックライトニング編集

ジェファーソン・ピアース (ニューアース)
ジェファーソン・ピアース (プライムアース)
ジェファーソン・ピアース (52のアース16)
アニメ『ヤング・ジャスティス』に登場するブラックライトニング

ブラックライトニングのコミック編集

ブロンズ・エイジ〜モダン・エイジ編集

ブラックライトニング Vol 1
1977年〜1978年のオンゴーイング・シリーズ。全11号。
アウトサイダーズ Vol 1
1985年〜1988年のオンゴーイング・シリーズ。全28号にアニュアルとスペシャルが1号ずつ出ている。
バットマン&アウトサイダーズ
1983年〜1987年のオンゴーイング・シリーズ。全46号とアニュアルが2号。#33以降は『アドベンチャー・オブ・アウトサイダーズ』にタイトルが変更しており、#39以降は『アウトサイダーズ Vol 1』のリプリントである。
ブラックライトニング Vol 2
1995年〜1996年のオンゴーイング・シリーズ。全13号。
ブラックライトニング:イヤーワン
2009年のリミテッドシリーズ。全6号。

NEW 52以降編集

DCユニバース・プレゼンツ
2011〜2013年刊行のオンゴーイング・シリーズ。1話〜数話にまたがって、アークごとに色々なキャラクターにスポットを当てたシリーズ。ブラックライトニングは#13〜#16でブルーデビルとともにフィーチャーされている。

おまかせWiki