FANDOM

Batman Vol 2 logo

バットマン(Batman)は1940年の春に刊行開始したオンゴーイング・シリーズである。2011年、NEW 52に伴ってVol 2として再スタートし、2016年にはDCリバース・イベントに伴ってVol 3が始まった。

ボリューム編集

バットマン Vol 1編集

1940年3月創刊。もともと季刊誌だったが、#6から隔月発売に変わった。1954年、ナショナル・アライド出版社の『バットマン』刊行ペースは1年に8冊となり、1976年からはナショナル改めDCコミックスによって毎月出版されるようになった。『バットマン』のアニュアル(特別号)の最初の7冊は、年一ではなく半年ペースで発売され、『ディテクティブ・コミックス』で描かれたバットマンのクラシック・ストーリーが再録された。#8以降のアニュアルにはオリジナルのストーリーが掲載。『アクション・コミックス』や『ディテクティブ・コミックス』に次ぎ、『バットマン』はDCの最長コミック・シリーズのひとつである。

バットマン Vol 2編集

フラッシュポイント・イベントの後、DCコミックスの大々的なリブートであるNEW 52シリーズの刊行が始まり、『バットマン』もVol 2として再スタートした。新たな正史世界、プライムアースにおけるバットマンの活躍が描かれている。

バットマン Vol 3編集

2016年、DCリバース・イベントに伴い刊行開始。

翻訳単行本編集

シリーズのロゴ編集