FANDOM

この記事はバットマン/ブルース・ウェインナビゲーション・ページです。

バットマン(Batman)はゴッサム・シティの平和を守るスーパーヒーローである。犯罪者たちの心に恐怖を植え付けるため、コウモリを模したコスチュームを身にまとって悪と戦う。バットマンの正体は億万長者やプレイボーイとして有名なブルース・ウェイン(Bruce Wayne)である。世間の人々が抱いている華やかなイメージとは裏腹に、本当の彼は幼い頃に両親の殺人事件を目撃してしまったことによる恐怖と復讐心を抱き続けており、コウモリは彼自身の恐怖心の象徴でもある。バットマンには、育ての親でもある忠実な執事アルフレッド・ペニーワース、ゴッサム市警本部長のジェームズ・ゴードン、相棒のロビンといった味方がいる。

超人的な能力こそ持たないが、バットマンは世界で最も優秀かつ偉大な戦士の1人である。彼は鍛え上げた肉体や技術的才能、そして"世界最高の探偵"と称される優秀な頭脳と推理力に支えられ、極めて恐ろしいヴィランたちとの戦いを乗り越えてきた。また、バットマンはジャスティス・リーグアウトサイダーズの創設メンバーでもある。ブルース・ウェインが養子として引き取った犯罪孤児のディック・グレイソンは初代ロビンを務めたのちにナイトウィングとして独立し、バットマンの後継者としても活動した。また、彼らはバットマン・インコーポレイテッドの一員でもある。

ユニバース別のバットマン編集

ブルース・ウェイン (オリジナルのアース2)
ゴールデン・エイジに誕生したオリジナルのバットマン。
ブルース・ウェイン (オリジナルのアース1)
シルバー・エイジのバットマン。
ブルース・ウェイン (ニューアース)
正史世界(1985~2011年)のバットマン。
リチャード・グレイソン (ニューアース)
初代ロビン。バットマンとしても活動。
ブルース・ウェイン (プライムアース)
正史世界(2011年~)のバットマン。
ブルース・ウェイン (DCEU)
DCEU版のバットマン。

外部リンク編集

おまかせWiki