FANDOM

この記事はドゥーム・パトロールナビゲーション・ページです。

ドゥーム・パトロール(Doom Patrol)は変人やはみ出し者、社会不適合者と思われているヒーロー達のチームである。社会が自分たちを受け入れてくれないにも関わらず、彼らはその社会のために尽くしている。彼らのリーダーはチーフとして知られる、人を巧みに操る男で、彼はチームのメンバーが能力を手に入れた事故の原因を作っていた。ドゥーム・パトロールのオリジナル・メンバーはビーストボーイエラスティガールメントネガティヴマンロボットマンである。
NEW 52のリブートの後は『フォーエバー・イービル』にて初登場するが、この時のメンバーはスコーチカルマネガティヴ・ウーマン達オリジナル以外のメンバーで、彼らはジョニー・クイックアトミカに殺されてしまう。その後、チーフによって新しいドゥーム・パトロールが結成される。DCリバースの後、ヤング・アニマルから、ケーシー・ブリンクという、ダニーによって作られた女の子を中心にした、新しいドゥーム・パトロールが始まった。

ユニバース別のドゥーム・パトロール編集

ドゥーム・パトロール (ニューアース)
ドゥーム・パトロール (プライムアース)

ドゥーム・パトロールのコミック編集

ドゥーム・パトロール Vol 1
1964年〜1968年のオンゴーイング・シリーズ。全39号。
マイ・グレート・アドベンチャーから引き続いて、ナンバリングは#86からスタートした。
最後の3号(#122〜124)は過去の話のリプリントで、1973年に刊行された。
ドゥーム・パトロール Vol 2
1987年~1994年のオンゴーイング・シリーズ。アニュアル2号を含めた全89号。
1993年の#64からヴァーティゴからの刊行となった。
ドゥーム・パトロール Vol 3
2001年~2003年のオンゴーイング・シリーズ。全22号。
ドゥーム・パトロール Vol 4
2004年~2006年のオンゴーイング・シリーズ。全18号。
ドゥーム・パトロール Vol 5
2009年~2011年のオンゴーイング・シリーズ。全22号。
ドゥーム・パトロール Vol 6
2016年にスタートしたオンゴーイング・シリーズ。現行シリーズ。

おまかせWiki