FANDOM

この記事はチェックメイトナビゲーション・ページです。

チェックメイト(Checkmate)は秘密作戦のための政府の組織である。前身はヴァレンティナ・ヴォストック率いるエージェンシーであった。ハリー・スタインアマンダ・ウォラータスク・フォースXの監督のもと組織した。彼らの作戦はチェスの駒の名をつけられた特別エージェントによって、世界中で遂行される。チェックメイトは後に国連に認可された。ブラックキングブラッククイーンが実行部隊を率い、ホワイトキングホワイトクイーンが情報部を率いている。ウォラーの後にマックスウェル・ロードがリーダーとなり、チェックメイトを率いていた。ロードはこの頃にオマックプロジェクトを立ち上げた。他にも、サーシャ・ボルドーミスター・テリフィック等が在籍していた。

ユニバース別のチェックメイト編集

チェックメイト (ニューアース)
チェックメイト (プライムアース)
チェックメイト (ヤング・スーパーマン)
ドラマ『ヤング・スーパーマン』に登場するチェックメイト

チェックメイトのコミック編集

チェックメイト Vol 1
1988年〜1991年のオンゴーイング・シリーズ。全33号。
オマックプロジェクト
2005年〜2006年のリミテッド・シリーズ。全6号とスペシャル1号。『インフィニット・クライシス』のタイイン・タイトル。
チェックメイト Vol 2
2006年〜2008年のオンゴーイング・シリーズ。全31号。

おまかせWiki