FANDOM

この記事はグリーンランタンナビゲーション・ページです。

グリーンランタン(Green Lantern)はパワーリングと呼ばれる特別な指輪からパワーを得て戦うスーパーヒーローである。グリーンランタンの名前は、DCユニバースにおいて複数のキャラクターによって代々受け継がれている。

ゴールデン・エイジに活躍した初代のアラン・スコットはビジネスマンで、パワーリングを用いて意思の力を発現し、“ランタン”を使ってエネルギーをチャージする。シルバー・エイジに登場した2代目、ハル・ジョーダンはテスト・パイロットで、全宇宙の平和を守る“グリーンランタン・コァ”の隊員である。惑星オアガーディアンズ・オブ・ユニバースからリングを与えられたランタンたちは、既知銀河の3600のセクターに散らばり、受け持ちの領域をパトロールしている。ハル・ジョーダンはアース1におけるジャスティス・リーグのメンバーで、アラン・スコットはアース2ジャスティス・ソサエティに所属していた。また、地球が属すセクター2814には、彼らの他にも人間のグリーンランタンが何人か存在する。ガイ・ガードナージョン・スチュワートはハル・ジョーダンの代役としてグリーンランタンになった。「エメラルド・トワイライト」のさなか、邪悪なパララックスに変貌したジョーダンによってコァが滅ぼされたとき、最後の生き残りカイル・ライナーが5代目グリーンランタンになる。その後、コァは歴代ランタンが出揃ったことにより復活を遂げる。6代目のグリーンランタンはムスリムのエンジニア・サイモン・バズで、のちにジェシカ・クルーズがその後を継いだ。

グリーンランタンの他に、グリーン・ランタンという表記も使われる。ワーナー・ブラザースの媒体ではグリーン・ランタン表記が主流である。

ユニバース別編集

アラン・スコット (ニューアース)
ゴールデン・エイジに登場した初代グリーンランタン。
ハロルド・ジョーダン (ニューアース)
シルバー・エイジに登場した2代目グリーンランタン。
ガイ・ガードナー (ニューアース)
3代目グリーンランタン。
ジョン・スチュワート (ニューアース)
4代目グリーンランタン。
カイル・ライナー (ニューアース)
5代目グリーンランタン。
ハル・ジョーダン (プライムアース)
プライムアース版のハル・ジョーダン。ニューアース版からほぼ変化なし。
サイモン・バズ (プライムアース)
6代目グリーンランタン。
ジェシカ・クルーズ (プライムアース)
7代目グリーンランタン。

外部リンク編集

おまかせWiki