FANDOM

この記事はエクリプソナビゲーション・ページです。

エクリプソ(Eclipso)は神の怒りを代弁する強大な存在である。彼は悪に転向したことで天国から追放され、その地位をスペクターに取って代わられた。彼はブラック・ダイアモンドを使って、人間の怒りを引き出すことで宿主の体に入り込むことができ、通常は科学者であるブルース・ゴードンの姿を取っていた。エクリプソは人々の心の奥深くの邪悪を引き出す能力があるが、直射日光によって打ち負かすことができる。エクリプソは後にワイルドキャットヨランダ・モンテス)のいとこのアレックス・モンテスアトムレイ・パーマー)の妻のジーン・ローリングと宿主を変えた。 NEW 52のリブート後は、ニラアから来たハウス・オニクスカラア卿としてアメジストを苦しめた。DCリバースの後はジャスティス・リーグを支配し、一時世界を手中に治めた。

ユニバース別のエクリプソ編集

エクリプソ編集

エクリプソ (ニューアース)
カラア (プライムアース)

宿主編集

ブルース・ゴードン (ニューアース)
アレクサンダー・モンテス (ニューアース)
ジーン・ローリング (ニューアース)

エクリプソのコミック編集

エクリプソ:ダークネス・ウィズイン
1992年のリミテッド・シリーズ。全2号。アニュアルのクロスオーバー・イベント『エクリプソ:ダークネス・ウィズイン』の旗艦タイトル。
エクリプソ
1992年〜1994年のオンゴーイング・シリーズ。全18号とアニュアル1号。

おまかせWiki