FANDOM

アローバース(Arrowverse)はCWテレビジョンネットワーク制作/DCコミックス原作による複数のTVシリーズが共有しているユニバースである。脚本家グレッグ・バーランティマーグ・グッゲンハイムアンドリュー・クライスバーグフィル・クレマージェフ・ジョーンズらによって創り出された。DCコミックスの世界観である「DCユニバース」や映画の世界観「DCエクステンデッド・ユニバース」と同じく、アローバースでも共通のテーマ、設定、キャスト、キャラクターが複数の作品上でクロスオーバーしている。

本シリーズ最初の作品はグリーンアローを題材にした『ARROW/アロー』で、2012年10月に放送を開始した。それ以来ユニバースは年々拡張され、2014年10月にはフラッシュを題材にした『THE FLASH/フラッシュ』、2015年8月にはアニメ・シリーズの『ヴィクセン』、2016年1月には脇役として登場したヒーローたちによって結成されたチームを描く『レジェンド・オブ・トゥモロー』が始まった。また、本ユニバースはDCコミックスを原作とした他の媒体のTVショウとも連携しており、『コンスタンティン』(NBC)や『SUPERGIRL/スーパーガール』(旧CBS→現CW制作)ともクロスオーバーしている。

概要 編集

コミックにおけるマルチバースの設定と同様、アローバースもまた複数の異なるアースとタイムラインによって構成されている。グリーンアローフラッシュが拠点とする基本世界をアース1とし、次元間移動において”隣”あるいは”向こう側”と呼称される位置に存在する世界がアース2と定義される。この両アースの関係を基準とし、アース3、アース4……と続く。スーパーガールが拠点とするのはアース38。また天国や地獄、第5次元、スピードフォースなど、どのアースにも属さない異世界の存在も確認されている。

作品一覧編集

ドラマ編集

タイトル
2012〜 ARROW/アロー
2014〜 THE FLASH/フラッシュ
2014〜2015 コンスタンティン
2015〜 スーパーガール
2016〜 レジェンド・オブ・トゥモロー

アニメ編集

タイトル
2015〜 ヴィクセン

コミックス編集

タイトル
2013 アロー
2014〜2015 アロー:シーズン2.5
2014〜2015 フラッシュ:シーズン0
2016 アロー:ダーク・アーチャー

外部リンク編集

おまかせWiki