FANDOM

この記事はアダム・ストレンジナビゲーション・ページです。

アダム・ストレンジ(Adam Strange)は惑星ランに連れてこられた地球人のチャンピオンであり、ジェットパックと光線銃を使ってモンスターと戦う考古学者である。彼は多くの時間をランで過ごし、そこで妻アランナと娘アリーアという家族を築いた。彼を導く存在は、惑星ランの偉大なる科学者にしてアランナの父のサーダスである。アダムはジャスティス・リーグR.E.B.E.L.S.セヴン・ソルジャーズ・オブ・ヴィクトリーのメンバーである。NEW 52のリブート後はジャスティス・リーグ・ユナイテッドの一員となった。

ユニバース別のアダム・ストレンジ編集

アダム・ストレンジ (オリジナルのアース1)
シルバーエイジのアダム・ストレンジ
アダム・ストレンジ (ニューアース)
アダム・ストレンジ (プライムアース)
アダム・ストレンジ (52のアース16)
アニメ『ヤング・ジャスティス』のアダム・ストレンジ

アダム・ストレンジのコミック編集

シルバー・エイジ編集

ミステリー・イン・スペース Vol 1
1951年に第1号が刊行されたSFのアンソロジーのシリーズ。アダム・ストレンジは#53(1959年)〜#102(1965年)で登場。
ストレンジ・アドベンチャー Vol 1
1950年に第1号が刊行されたSFのアンソロジーのシリーズ。アダム・ストレンジは#217(1969年)〜#244(1973年)でフィーチャーされている。

モダン・エイジ編集

アダム・ストレンジ Vol 1
1990年のリミテッド・シリーズ。全3号。
グリーンランタン/アダム・ストレンジ
2000年の『グリーンランタン:サークル・オブ・ファイヤー』のタイインのワンショット。
アダム・ストレンジ Vol 2
2004〜2005年のリミテッド・シリーズ。全8号。
ラン=サナガー・ウォー
2005年刊行のリミテッド・シリーズ。全6号に加え、『インフィニット・クライシス』のタイインのスペシャル・ワンショット(2006年)がある。
カウントダウン・トゥ・アドベンチャー
2007〜2008年のリミテッド・シリーズ。全8号。『ファイナル・クライシス』前のイベント『カウントダウン』の一環。
ラン=サナガー:ホーリー・ウォー
2008年〜2009年のリミテッド・シリーズ。全8号。『カウントダウン・トゥ・アドベンチャー』のスピンオフ・タイトル。

NEW 52以降編集

ジャスティス・リーグ・ユナイテッド
2014年〜2016年のオンゴーイング・シリーズ。#0〜#16の17号とアニュアル1号と『フューチャーズ・エンド』イベントのワンショットの全19号。『ジャスティス・リーグ・オブ・アメリカ Vol 3』の続きのタイトルで、アダム・ストレンジは#0がプライムアースの初登場で、マーシャン・マンハンターの指揮するジャスティス・リーグ・ユナイテッドに参加した。
デス・オブ・ホークマン
2016年〜2017年の全6号のリミテッド・シリーズ。

おまかせWiki