FANDOM

Aquaman (2016) logo1.png

アクアマン(Aquaman)は1962年にスタートしたコミック・シリーズである。アトランティスの王、アクアマンの活躍を描く。

ボリューム編集

アクアマン Vol 1編集

1962年創刊。『アドベンチャー・コミックス』で描かれてきたアクアマンの歴史を引き継ぐ形でスタートした。1971年の#56で一旦ストップしたのち、1977年にリバイバルして#57以降が刊行された。しかしこの年、DCコミックスは刊行タイトルの大規模な縮小化(DCインプロージョン)を行い、復活したばかりの『アクアマン』も#63で終了となった。#64に掲載予定だったストーリーは『アドベンチャー・コミックス』#462に収録されている。

アクアマン Vol 2編集

1986年に全4篇のリミテッド・シリーズとして刊行された。アクアマンとその仇敵、オーシャン・マスターの戦いを描く。

アクアマン Vol 3編集

読み切り『レジェンド・オブ・アクアマン』に続く形で、1989年に全5篇のリミテッド・シリーズとして刊行された。ジャイアント・ジェリーフィッシュによるアトランティス侵略や、アクアマンとその妻メラの関係悪化を描く。

アクアマン Vol 4編集

オンゴーイング・シリーズとして1991年に創刊。1年で終了した。

アクアマン Vol 5編集

オンゴーイング・シリーズとして1994年に創刊し、2001年まで続いた。

アクアマン Vol 6編集

オンゴーイング・シリーズとして2003年に創刊。このシリーズではアクアマンがDCユニバースの主要スーパーヒーローとして返り咲いた。#40以降は『アクアマン:ソード・オブ・アトランティス』とタイトルを改め、アクアマンの後継者アーサー・ジョセフ・カリーに焦点を当てたストーリーが展開された。『~ソード・オブ・アトランティス』は2007年に#57をもって終了。

アクアマン Vol 7編集

2011年、クロスオーバー・イベントフラッシュポイント」を受けたNEW 52の一環としてスタート。新しい正史世界プライム・アースにおけるアーサー・カリーメラの冒険を描く。2016年のDCリバースに伴い終了する。

アクアマン Vol 8編集

2016年8月、DCリバースによるリランチを経てスタート。

シリーズのロゴ編集

おまかせWiki